佐渡の茶色い温泉モール泉 仙道温泉


仙道温泉

佐渡の人もあまり知らない、秘湯の温泉があります。
昔から湯治場として親しまれている知る人ぞ知る、名湯が「仙道温泉」です。
県道沿いの畑野セーブオン真向かいの道を入って、右手にある橋を渡ると、煙突が見えます。

玄関入り口に入ると番台があり、料金表が見えます。

仙道温泉料金

番台の上に掲げられた成分表には、大正の検査記録が。
温泉の色は茶色いモール泉で、日本でも数少ない貴重な泉質。
モール温泉の特徴として、温泉の色が飴色・コーラ色をしていて、植物起源の有機質を多く含んでいるのでお肌がつるつるになるのだとか。

モール温泉成分

奥へすすむとノスタルジックな湯上がり場へ。
そこから脱衣場へと向かいます。

温泉

仙道温泉がすごいのが、蛇口をひねると温泉が出るんです。
決して鉄錆ではありませんよ。この洗面器にたまるお湯の色が証拠。

蛇口からモール温泉

お湯は循環で湧かしているようです。
モール温泉はどうしても湯温が低く、湧かさないといけません。
シャワーヘッドは男女ともに二個、他にカランのみが数カ所あります。

モール温泉

温泉にはかかせないアイテム「あひるさん」

あひるさん 温泉

仙道温泉の良いところは、湯上がり場の健康器具。
ノスタルジックな健康器具の数々や、貼ってあるポスターなど、時代を感じさせるアイテムが多数あるのです。

健康器具

どうですか?このかたもみ機。
懐かしくありませんか?

かたもみ機

湯上がりには基本の牛乳瓶やフルーツ牛乳もあります。

銭湯の牛乳

仙道温泉
■営業時間 9:00 ~ 19:00
■定休日  毎月1日
〒952-0202 新潟県佐渡市栗野江1301−1
0259-66-2243

当館から仙道温泉への地図

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋