佐渡産品提供店のサドメシラン(SADOMESHIRUN)に登録されました

サドメシラン SADOMESHIRUN

サドメシランとは、佐渡産の農林水産物や加工品を扱うお店に佐渡市から与えられる認定で、登録されると佐渡の木アテビで作られた認定証が付与されます。当館では佐渡牛のステーキや、佐渡産コシヒカリ、佐渡の鮮魚、佐渡の果物など取り扱いしておりまして、この度佐渡市より認定されました。

佐渡市HP(サドメシラン)

詳しい認定の詳細については佐渡市ホームページをご覧ください。
認定の共通基準は以下のとおりです。

佐渡市外のお店
・佐渡産品の普及に努めるとともに、市内産農林水産物などを積極的に活用・販売・PRすること。
・佐渡産品提供店であることを市の広報などで紹介することに承諾すること。
・市が実施する事業に積極的に協力すること。(例:キャンペーンイベントへの参加、チラシ・パンフレットなどの設置、その他)
・食品衛生法や関連法令などを遵守していること。

佐渡市内のお店
■市内の小売店(直売所)
・市内産農林水産物などの量または金額の割合が、8割以上であること。

■市内の小売店(直売所以外)
・市内産農林水産物などを1年を通じて販売すること。
・他の商品とは別に、市内産農林水産物などの売り場スペースを店内に5%以上確保すること。

■市内の飲食店など
・使用している市内産農林水産物などを、メニューでわかりやすく表示すること。
・次の項目のうち、2つ以上に該当すること。
 1)市内産農林水産物などを品目または重量で5割以上使用したメニューを、1年を通じて提供すること。
 2)使用する米が1年を通じて「佐渡産コシヒカリ」100%であること。
 3)市内産農林水産物などを使った郷土料理を1年を通じて提供すること。
 4)にいがたフード・ブランドなどの佐渡産品目(コシヒカリ、ル・レクチェ、いちご、おけさ柿、和牛、ブリまたは南蛮エビ)を使った佐渡らしいメニューを1年を通じて提供すること。

お問い合わせ:佐渡市役所産業振興課 地産地消推進係(0259-63-3791)