東京の丸の内で佐渡の特産品が買える佐渡のアンテナショップ「丸の内 佐渡特選館」


丸の内 佐渡特選館

東京駅から徒歩9分。丸の内の帝国劇場の裏にある国際ビルの1階にある佐渡のアンテナショップへ行ってきました。
佐渡のバターやいごねり、とびうおのすり身、、笹だんゴールド、佐渡の塩、無名異焼など佐渡の特産品や工芸品などが買えるアンテナショップです。東京でお暮らしの佐渡島民の方たちには、嬉しいお店となっているのではないでしょうか?

実はこちらの佐渡特選館は、ネットショップもやっているので佐渡の特産品を通販出来ちゃうわけですが、もちろん送料もかかりますので直接お店で買った方がオトクです。
佐渡特選市場ネットショップ

東京駅から地図を頼りに歩いて行くと、並木道の歩道がありました。東京にも意外に緑が綺麗なところがあるんだなぁと、いささか偏見の眼差し。丸の内はオフィス街のようで、スーツを来たビジネスマンたちの往来や、外国人の方など沢山いて、ビジネスの中心といった感じの街。異国情緒溢れるお洒落な外観のお店など、まさに田舎からすれば非日常風景。
東京丸の内

佐渡特選館まで結構近く、景色を見ながら歩いていたらもう到着。見覚えのある形のマークやポスター、無名異焼のディスプレイなど、佐渡出身者の方は懐かしく思えるのではないでしょうか?
佐渡特選館

特に人間国宝である伊藤赤水さんの赤水窯の作品が多く取り扱ってます。鉄分が含まれたこの色合いや、伊藤赤水さんならではの模様・作風がご覧いただけます。地酒も佐渡の各蔵元のものが取り揃えてありました。
無名異焼

また佐渡海洋深層水の塩や、藻塩、天然塩などや、乾燥の海藻類なども種類豊富に取り揃え。わかめの産地が違うパッケージというのもなかなか見る機会がありません。
佐渡の塩

入り口には日替わりのお弁当が置いてあり、提携した飲食店プロデュースで佐渡のコシヒカリを使ったごはんで作ってもらっているのだとか。東京だとこういったコラボ企画も出来たりするんですよね。お弁当の情報については丸の内佐渡特選館Facebookページで情報を出しているようなので、チェックしてみてください。私が撮影している最中も、常連さんが買われてて、あっという間に売り切れになっちゃいました。お弁当は立て看板にも記載されていました。
丸の内佐渡特選館
日替わりヘルシーお弁当

佐渡乳業さんの限定の品、人気の佐渡バターの取り扱いも。他にもヨーグルトやチーズなども販売。佐渡島内でもお一人様1つ限りという販売状況なんですよ。日本でも数少ない木製バターチャーン仕上げのバター。濃厚で風味豊かなバターをぜひご賞味いただきたいです。
佐渡バター

佐渡に一度お出でいただいた方や、元佐渡島民の方たち、佐渡ファンの方たちにぜひ知っていただきたいお店です。東京駅から、皇居からもほど近い国際ビルの一階です。覚えましたよね?
ぜひ行ってみてください。

丸の内 佐渡特選館
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目1−1 国際ビル 1F
TEL:03-6269-9240
FAX:03-6269-9241

営業時間:
平日 11:00~18:30
土・日・祝日 11:00~17:00
休日 不定休・年末年始

東京駅から丸の内佐渡特選館までの地図

関連記事:




佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋