学生限定のJRの割引切符「学生割引普通乗車券」


学生割引乗車券

学生さんが試験に行く際などにお得なJRの割引切符「学生割引普通乗車券」というのがあるのをご存知でしょうか?
JRでは指定を受けた中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒の方で、片道100キロを超えるJR営業区間であれば2割引になります。さらに往復で購入すると往復割引も適用になりますので、さらに1割引となります。ただし割引は乗車券のみで特急券は定価となります。

この乗車券をお求めの場合は、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」をJR窓口ヘお出しください。
学校によって審査が違うかも知れませんが、以下の目的であればご利用が可能です。
1,休暇、所用による帰省
2,実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
3,学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
4,就職又は進学のための受験等
5,学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
6,傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
7,保護者の旅行への随行

詳しくは所属する学校かJRのサイトをご覧ください。
JR割引乗車券
学生割引普通乗車券の発売

えきねっとの方がお得な場合もありますので、併せてご覧ください。
えきねっとトクだ値

また、その他の交通機関であっても学校学生生徒旅客運賃割引証が適用される場合もありますので、詳しくは以下サイトをご覧ください。
学校学生生徒旅客運賃割引証(Wikipedia)
独立行政法人日本学生支援機構 学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)について

学生さんで佐渡に保護者の旅行に随行する際、佐渡へ就職・進学する際、実験実習・ゼミなどでご来島の際にはぜひご利用ください。

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋