Facebookで見た白鳥が飛来している佐渡の田んぼ撮影地に行ってきました

佐渡 白鳥

Facebookにへんじんもっこさんや、齋藤農園さんがアップしていた、白鳥の撮影地に行ってきました。

行った途端に白鳥が飛来!
すかさずカメラに望遠を付け替えて、シャッターを切ると・・・あれれ?もしかして朱鷺?
どうやら、白鳥に追われているようでした。。。

白鳥と朱鷺

飛ぶトキ

朱鷺たちが飛び立った後の田んぼを見ると・・・いるわいるわ。
大賑わいで田んぼを占拠している白いのがいっぱい。
こりゃ朱鷺もホームなのにアウェイな感じになりますよね。

朱鷺と白鳥と鷺

ハクチョウ

ハクチョウの群れに黄色いクチバシのやつが紛れているのがわかりますよね?
こいつはサギですw
仲良く?田んぼで餌をついばんでいました。

ハクチョウが佐渡に飛来するのは、立ち寄っただけで、新潟の瓢湖や福島潟の方に飛んでいく前だそうです。
またすぐ旅立っていくようですね。ちょっと残念ですね。

しかし、佐渡は朱鷺、白鳥、鷺がいっぺんに見れる野鳥の宝庫ですね。
世界広しといえども、同時に見れるのは佐渡だけでしょう。
自然豊かで食材の宝庫佐渡。ぜひぜひ秋の佐渡へお越しください!