佐渡棚田フォトコンテストで岩首昇竜棚田の写真が入選

岩首昇竜棚田

佐渡棚田フォトコンテストにこっそり一点だけ写真を応募していたのですが、この写真が入選したと連絡があり、平成27年11月29日(日)開催の「生物多様性佐渡戦略推進フォーラム」で表彰式があるということで行ってきました。この佐渡棚田フォトコンテストには、岩首昇竜棚田の写真を応募したわけですが、正直なところ棚田に通い詰めたわけでもなく、ちょっと天気の良い日にふらっと出掛けて、ササッと撮影しただけの何の工夫もない記録写真だったわけですが・・・おそらく他にも入選に値する写真が沢山ある中、一人数展も出品していて、最優秀賞の方や優秀賞を既に受賞されているので、それらの作品を除外した中ではコイツのかな。といった具合に決まったのではないかとネガティブな推測。

それだけ他の作品がちゃんと作品として撮影していらっしゃるなぁと思うからです。
最優秀賞を受賞された方の代表挨拶を聞いて納得。棚田にかける情熱が違い過ぎます。他の優秀賞を受賞された方たちも、早朝だったり、夕暮れだったり、一般的には見ないような風景を撮影されていらっしゃいます。やはり早起きして行くか、夕日を狙って撮影するなど、ちゃんと情熱を注がないといけませんよね。

なんだか申し訳ない気持ちで壇上にあがり、賞状をいただきました。
とても同じ壇上に上がれるような作品ではないなぁと、なんだか恥ずかしい気持ちになりつつ、これはもうLightRoomとカメラ機材のおかげとしか言いようが無いなぁと反省。しかしながら、入選させていただいたので、これを励みに精進したいと思います。(といっても記録的な写真撮影が主ですけど。)

佐渡棚田フォトコンテスト

ちなみに佐渡棚田フォトコンテストに入賞した全作品は、来年の7月に開催される第22回全国棚田(千枚田)サミットにも展示されるそうです。
入賞された皆様おめでとうございます!素晴らしい作品でした!

佐渡棚田協議会公式HP
佐渡棚田協議会Facebookページ
棚田米販売