カテゴリー別アーカイブ: 神社・仏閣

佐渡だけに残る覚源上人が伝えた釘念仏供養塔


河内神社

以前日光に行った方からお聞きした話です。
日光の寂光の滝・若子神社に行った時にガイドさんが覚源上人の事を話していた時に佐渡のことを聞いたと。
何のことについて話していたか、よく覚えていないとのことで、気になって調べてみました。

時は室町時代。覚源上人(かくげんしょうにん)が日光の寂光寺で修業しているうちに、17日間仮死状態になってしまい、その間覚源上人は地獄の閻魔大王に呼び出され地獄めぐりをしました。閻魔大王は覚源上人に娑婆(しゃば)の人間に地獄に来るとどんなに大変な目に遭うか伝えてほしい。そして地獄に来ることのないように、あの御札をもって念仏を唱え地獄に来ないようにしてほしい。とお願いされました。
覚源上人が仮死状態から目覚めると手には一枚のお札が入っていました。その御札には49の穴が空いていて、地獄に落ちると49日間毎日節々に生前の業の深さの分釘を打たれるそうで、生きているうちに49万遍念仏を唱えればそれを免れることが出来るそうです。
こうして日光の寂光寺から釘念仏の御札の写しが全国に広まったそうで、今でも日光では仏事の時に黒地に白抜きになっている49の丸い穴を親戚の方たちが黒く塗りつぶして納棺しているそうです。

その全国に広まった釘念仏信仰ですが、今は釘念仏の供養塔が佐渡にしかないとか。
これは凄いことだなぁと思い、ネットで調べてみると・・・既に調べている方がいらっしゃいました。

佐渡にだけ残る釘念仏供養塔
このブログ著者の方は故郷が佐渡だとか。

石仏

以前浜河内のお祭りに行った際に神社で見かけた釘念仏という文字に記憶があり、もう一度訪れてみました。

釘念仏

浜河内神社にはいくつか石仏や石塔があり、お堂のようなところには釘念仏の云われが書かれております。
今でもこの集落で釘念仏信仰があるのかは不明ですが、このように新しい立て札が掲げられているということは、何らかの形で残っているのでしょうね。

釘念仏供養塔

日光から始まり、今は佐渡だけに残ったとされる釘念仏の供養塔。
ちょっと誇らしい気持ちになったのは、こういうものを残してくれた方たちのおかげですね。

当館から河内神社への地図

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋

薪能の古い歴史を持つ牛尾神社の能舞台と安産杉と拝殿の彫刻は見応えあり


牛尾神社 大鳥居

ここは新潟県一大きい湖が正面にある、歴史ある神社牛尾神社です。
延暦11年(792)創建の歴史ある社で、天王さんとも言われて親しまれています。
佐渡の能楽の中心となった国仲四ヶ所御能場の一つでもあり、その能舞台は新潟県指定の文化財になっています。
牛尾神社能舞台

床高、開口高、橋掛り長さ等は、佐渡の能舞台ではほぼ最大だそうです。毎年6月12日には天王祭・牛尾神社宵宮奉納薪能があり、薪能が奉納され、続いて鬼太鼓が奉納されます。
牛尾神社薪能
(2014/6/12撮影)

この時期になると近くの川では蛍が舞い、薪能の雰囲気をより一層幽玄な雰囲気へと誘います。
潟上の蛍
(潟上の川のホタル)

境内にある安産杉は孕杉(はらみすぎ)ともいわれ、古来、子授け・安産の杉として名高いです。この安産杉を抱えたり、樹皮を煎じてのんだりして、子授けや安産を祈る風習もあるそうです。
牛尾神社 安産杉
牛尾神社 安産杉

参道には各所見どころが沢山あるので、ぜひゆっくりとお参りしながら巡ってみてください。

薬師堂 天満宮
薬師堂 天満宮
牛尾神社 狛犬
牛尾神社 狛犬

中でも拝殿の彫刻は素晴らしいので、ぜひご覧ください。
牛尾神社 拝殿の彫刻

翁面が奉納されているようですが、数年に一度しか見ることができず、次回は上手く行けば3年後だったかな??(不確かですいません。。。)
閲覧叶う際には、またお知らせしたいと思います。
翁面

牛尾神社
住所: 〒952-0103 新潟県佐渡市新穂潟上2532
電話:0259-22-2237

当館から牛尾神社への地図

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋

善知鳥神社400年例祭 相川祭りの神輿


善知鳥神社

先日相川の総鎮守である善知鳥神社のお祭りに行ってきました。
佐渡島内の集落のお祭りとしては最大規模で、流石天領の相川ならでは。しかも今年は400周年だそうで、いつも担いでいる神輿ではなく、先代神輿(重量1t!)を担ぎ出す為に担ぎ手も増員したとか。(参照:相川祭り棒組

はじめて相川祭りに訪れたわけですが、神輿が何処にいるのかわからない。。。
とりあえず、賑やかな声のする方へ車を走らせると、豆まきという神事をやっている最中でした。

豆まき

周りの方に、神輿は今どのらへんでしょうか?と聞くと、まだ奉行所より上じゃないか。という情報を聞き車を京町らへんまで走らせると・・・何やら賑やかな掛け声が聞こえてきます。ちょうど夕白町大神宮に神輿をおろす時だったようでした。白装束の集団が神輿を担ぎおろし、境内で休憩&担ぎ手交代をする場面を見れました。

夕白町大神宮

善知鳥神社 神輿

神輿のルートですが、善知鳥神社を14時に出て、鹿伏~御番所橋~四町目~一町目~羽田~博物館(17時頃)~京町~大工町天満宮~夕白町大神宮(19時頃)~下相川~柴町お旅所(20時半頃)~天領通り(21時頃)~善知鳥神社午後22時頃に到着するようです。見どころは天領通りと、善知鳥神社に戻ってくる時だとお聞きしました。今回時間がなく、夕白町大神宮~下相川に向かうところまでしか見れませんでした。

善知鳥神社神輿のシキの様子の動画

辺りが暗いので、高感度で撮影するも・・・やはりノイズが気になりますね。暗いし、フラッシュは祭りの雰囲気を邪魔してしまうし、動く被写体・・・撮影の悪条件ばかり。
善知鳥神社 神輿
相川祭り 提灯行列
相川祭り 神輿

何枚も撮ったのに、まともに見れそうな写真が少ないこと。。。
来年はまた元の神輿に戻るのでしょうけど、この400周年の記念すべき祭りを少しでも見れてよかった。
そして、これを支えてきた町の人々の想いに触れることが出来てよかった。

もっとこの善知鳥神社の相川祭りに佐渡島内、島外から参加してくれるといいのになぁと思った次第です。
また、この日は佐渡島内のあちこちでイベントやらお祭りが開催されていました。来年この日めがけて佐渡にお越しください。

善知鳥神社例祭 相川祭り公式ホームページ
善知鳥神社バナー

当館から善知鳥神社までの地図

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋