アルコール共和国の尾畑酒造・逸見酒造の利き酒チャレンジ!

アルコール共和国利き酒チャレンジ

当館の新しいドリンクメニューが4月1日から加わります。
「アルコール共和国の利き酒チャレンジ」

せっかく、利き酒大会の新潟県チャンピオンというタイトルを持っているので、もう少し日本酒の普及に貢献したい。そんな想いがありメニューを作成してみました。そして当館はアルコール共和国の国民でもあります。アルコール共和国というのは、佐渡市合併前の旧真野町という町全体が、ミニ独立共和国として立ち上がり、蔵元がその昔4軒もあったことからアルコール共和国となりました。

アルコール共和国おちょこ

その経緯からか、この真野町から日本酒の利き酒師として優秀な成績を収めた者が3人。一人は全国大会優勝者。
ちなみに私は全国大会では団体戦で3位でした。

現在ではこの町には蔵元は2軒あり、真野鶴尾畑酒造さん、真稜の逸見酒造さん。どちらも歴史ある酒蔵です。
この二軒のアルコール共和国の地酒を、飲み比べセットとして提供していたわけですが、ここにもう一杯ラベルを隠して注ぎます。
つまり、3杯のうちのどれかがグラスに入っているわけです。それを飲み比べて当てて利き酒のチャレンジをしてもらおうというわけです。
もちろん、これだけでは盛り上がりに欠けるので・・・せっかくならアルコール共和国のグッズなどをプレゼントしちゃおうかなと。かなりレアなグッズですので無くなる前にチャレンジしてくださいね。

さて、ポップなど作成しつつ。。。プレゼントも考えたいと思います。
アルコール共和国

尾畑酒造株式会社 代表銘柄 真野鶴
http://www.obata-shuzo.com/
新潟県佐渡市真野新町449
0259-55-3171

当館から尾畑酒造さんまでのルート

逸見酒造株式会社 代表銘柄 真稜
http://henmisyuzo.com/
新潟県佐渡市長石84
0259-55-2046

当館から逸見酒造さんまでのルート

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋