順徳上皇が見つけた佐渡最古の湯治場 さぎの湯のある新穂潟上温泉

新穂潟上温泉

皆さんは御存知だったでしょうか?
新穂潟上温泉は天皇が見つけた佐渡最古の湯だったことを最近知りました。昔から「さぎの湯」は火傷や切り傷によく効く湯治場だと、聞かされていましたが、そんなにも古くから(約700年前)ある温泉で、しかも順徳上皇が発見されたと知りこれは紹介しなくてはと思った次第です。

新穂潟上温泉 さぎの湯

承久の昔(1219年)、順徳上皇ご左遷のみぎり、こ従の池蔵人が創傷をしたので、快癒を米山薬師に祈願して参籠し、満願の日に四方の景色を眺望しておいでになったとき、眼下遥か湖のほとりの叢から湯煙が立ちのぼっていた。近づきご覧になると、一つがいの鷺が水中をあさっていたが、一羽は驚いて飛び去ったが、一羽は首だけ出してからだを水中に沈めて動かないので、帝は不思議に思われて、よくみれば翼に創傷があった。鷹にでも追われたのであろう。
さては、いでゆであろうと、手を入れてみれば温かいので、汲んで湯治されたところ蔵人の創傷も帝のおつかれも快癒されたという。
村びとがこれをききつたへ、汲んで湯治した。昔から湯の沢の地名があり、順徳帝ご発見、さぎの湯、一名薬師の湯と称し、佐渡ヶ島唯一の霊湯といわれている。

新穂潟上温泉 さぎの湯

温泉は「さぎの湯」の他にサウナ付きの大浴場「熱の湯」があり、営業時間や料金がそれぞれ違うので気をつけましょう。
■営業時間
熱の湯:  10時~21時
さぎの湯: 14時~21時
※平日のサウナ利用は13時から
水曜日定休日(水曜日が祝日の場合は営業)

■入浴料金
大人: 500円(350円)
子供: 250円(150円)
※カッコ内はさぎの湯のみの利用料金

施設内には休憩所やキッズルーム、売店、お食事処、マッサージなど充実しており、半日のんびり出来そうです。毎月第2土曜日と第4土曜日には熱の湯にて、おもちゃのアヒルが沢山湯船に入ったアヒル風呂を開催中です。これには子供たちも大喜びです。その他にも色々なイベントを開催しているので、新穂潟上温泉の公式Facebookページをチェックしておきましょう。

新穂潟上温泉 キッズルーム

売店も充実していて、新穂潟上温泉オリジナルグッズや、佐渡産品などお土産に出来そうなものまで置いてありますし、カップラーメンやスナック菓子なども充実。こだわりの生活雑貨まで扱っています。休憩所にはカップラーメン用にお湯のポットがありますし、お茶のポットも置いてありました。(お湯とお茶は無料ですが、確かめてから入れましょう。)

新穂潟上温泉 売店

エントランスホールに置いてあるソファーも充実していて、キッズルームを見ながら休憩したり、自動販売機でアイスやジュース、佐渡牛乳を買ってぐびぐびと飲んだりも出来ます。POPが秀逸ですので、ぜひご覧いただきたいです。

新穂潟上温泉

新穂潟上温泉
公式HP http://niibokatagamionsen.com/
公式Facebookページ https://www.facebook.com/niibokatagamionsen/
〒952-0103
新潟県佐渡市新穂潟上1111
TEL : 0259-22-4126
営業時間 10:00 – 21:00 (水曜定休)

当館から新穂潟上温泉への地図(車で約25分)

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋