エクスマの藤村さん&イーンスパイアの横田さんのソーシャルメディア合宿 in 佐渡

ソーシャルメディア合宿

8月5日~6日の1泊2日で第6回・新潟ソーシャルメディア道場セミナー合宿が当館にて開催されました。
講師はエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の藤村正宏さん(なんと!おじいさんが鉱山技師で佐渡に来てたとか!)と、新潟のコンサルタントと言えばこの人!ネットビジネス研究会の横田秀珠さん。
凄い講師を招いての、ソーシャルメディア合宿!!
藤村さん、横田さん

参加者の皆様も凄い方たちばかりです。
ほしアイスの大澤さん、着物クリーニングのラヴァージュの梶原さん、nakabi株式会社の今川さん、鈴の宿 登府屋旅館の遠藤さん、LED照明の楽画企の辻川さん、瀬波温泉ホテル瀬波観光の小山さん、Propoの中尾さん、quatre-quarts ballet storeの野原さん、草加市ソーシャルメディア最前線の塚本さん、ソーシャルメディア・アカデミーの大見さん、湯の沢温泉時の宿すみれの黄木さん、エクスマの佐藤さん、あと私。(順不同)
皆さん講師レベルの方たち。

セミナー会場は当館の◯の間(えんのま)で開催。
純和風の造りの座敷に、一人一台のパソコンがズラリと並ぶという異様な雰囲気。
ホワイトボードは今まで当館に無かったので、今回新たに購入しました。
プロジェクターは昼間でも明るく見えるBENQの割りと新しいタイプ。
座敷でセミナー

一応光回線がバックボーンの高速無線LANで、皆さん快適にネット接続出来たようで安心しました。
流石にパソコン15台とプロジェクターの放熱で、熱かったですけどね(笑)

肝心のセミナーについてですが、私は残念ながら途中送迎やら用事があったりと、抜けつつも、藤村さんのエクスマセミナーはしっかり受講することが出来ました。
事前に安売りするな!価値を売れ!の著書を予習購読していたので、セミナー内容もバッチリ把握することが出来ました。

また、いろいろな方との交流が出来て、合宿ならではの関係性を築くことが出来ました。
これは一晩限りのセミナーでは築くことが難しいですが、共に学び、共に食べ、共に感動を味わう仲だからこそ築けるものだと思います。
雑談の中にこそ、その人の本質的なものに触れることが出来る。そんな気がしました。

せっかく学んだことを忘れてしまわないうちに、自分の会社に落としこむべく、しっかり実行していきたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
遠い佐渡までお越しいただき、本当にありがとうございました。

Facebookがもたらしたこのご縁を大切にし、これからも皆さんと繋がっていけたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

佐渡の旅館で合宿 修学旅行 研修 ゼミ 専用プラン

新潟 合宿するならますがた荘さんへ

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋