佐渡の船旅を愉しむ方法 ウミネコの餌やり

新潟から佐渡へカーフェリーで2時間30分。
佐渡汽船のカーフェリーの船旅をより一層愉しむ為に、ウミネコに餌やり体験してみませんか。

ちなみに、カモメと思われがちなのですが、ウミネコです。
カモメとウミネコの違いは、カモメは尾羽が白いのに対して、ウミネコは尾羽に黒い帯があります
ウミネコ

餌はカーフェリー内の売店にてお買い求めいただけます。
「かっぱえびせん」や「じゃがりこ」なんかがいいと思います。
大量に与えるのはウミネコの健康上良くないので、ほどほどにしておきましょうね。
(かっぱえびせん一袋全部あげちゃうとか・・・やり過ぎかと思います。)

出港直後はウミネコたちは餌をもらおうと、準備万端で待機しています。
甲板で餌を持っていると空を飛びながらキャッチしていきます。
かなり迫力があるので、怖い方は餌を投げても空中キャッチします。
風が強い日や、波が高い日は甲板は危ないので気をつけましょう。

キャッチの瞬間を写真で撮ったりするのも良い想い出になりますよね。
お子さんと佐渡旅行の際には是非チャレンジしてみてください。
ただ、餌をあげる時にたまにつつかれてしまうこともあるので、お子様は十分気をつけてあげてください。
また、餌をあげ終わったら手指を念のため洗いましょう。

愉しい想い出に残る船旅を満喫して、佐渡旅行にお出かけしてみてはいかがでしょう。
佐渡でお待ちしております!