海の見える佐渡のひまわり畑が見頃です! 小川のひまわり畑~尖閣湾のひまわり畑


尖閣湾のひまわり畑

佐渡でひまわり畑というと小川のひまわり畑が有名ですよね。
Facebookの情報を頼りに小川のひまわり畑尖閣湾のひまわり畑が開花しているとのことで、車を海岸線へと走らせます。
当館からひまわり畑へは、車でおよそ40分ほどの距離になります。

「海の見えるひまわり畑」は佐渡ならではの情景ですよね。こちらは小川のひまわり畑です。
駐車スペースもありましたが、あっという間に満車状態に。やはりこの時期にしか見れない情景ですから、皆さん心待ちにしているんですね。当館にお泊りのお客様でも数名の方が、開花状況をお聞きになっていたので、その人気ぶりが伺えます。
小川のひまわり畑

ひまわり畑は外海府一帯に広がっており、海岸線を走っていると海の青の中にばっと広がる黄色いエリアが目に飛び込んできます。この時期の外海府のひまわり畑の情景も佐渡のオススメ観光スポットです。
この灯台の見える黄色い一帯が全部ひまわりです。こちらは尖閣湾のひまわり畑です。
尖閣湾 ひまわり畑

ちょっと狭い田んぼの舗装された農道があり、ちょっとした車を停めるスペースもありました。
ひまわりが皆んな車の方を向いています。ひまわり畑で撮影していて思ったのが、ひまわり畑に到着すると皆んな元気を貰っているようでした。
ひまわり畑で撮影

今日は天気もよく、ひまわりが一層元気な表情を見せてくれていました。
ひまわり畑

だいたい同じ方向を向いて咲いているのですが、海に向かって咲く花はありません。だいたい南の方を向いて咲くそうで、外海府の海側は北ですからひまわりたちは道路側を向いて咲いてくれます。ひまわりの黄色、海と空の青、草の緑が映えてコントラストが美しいです。
ひまわり畑

だいたい7月上旬から8月上旬の間に咲きますので、この時期に佐渡を訪れる際にはぜひ外海府の海岸線に行ってみてください。
海の見えるひまわり畑(小川~尖閣湾)はとってもおすすめです。

当館からのひまわり畑(小川~尖閣湾)への地図

関連記事:




佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋