佐渡のクマガイソウの群生(レッドデータ絶滅危惧種Ⅰ類)

クマガイソウ

環境省レッドデータ絶滅危惧種Ⅰ類のクマガイソウの群生を見てきました。佐渡にはいくつかの群生スポットがあるようですが、このスポットは約200株程の大群生なのですが、かなりの急斜面を降りて登って、沢を渡っての難所ですので・・・山に慣れていない人は辿り着くのは難しいかも。

クマガイソウ

このクマガイソウはラン科の植物。栽培も難しく、無菌播種の技術も確立されていないので、増やすのも難しいのです。しかしながら、葉っぱも大型で花も大型で目立つし、群生しやすいので乱獲されやすいのです。

熊谷草

ちょっとランの花姿ってエロい様相ですよね。
なんとなく・・・絵的にアレな感じですが、ついついイタズラ心に火が付いてしまい、こんな画像を撮影しちゃいました。

熊谷草

この花を見かけたら、そっとしておいてあげましょう。

熊谷草(くまがいそう)
ラン科アツモリソウ属
学名:Cypripedium japonicum
別名:母衣掛け草、おまんこばな、ジジババ