千と千尋の神隠しのモデルになった小木たらい舟の非日常風景

たらい舟

ジブリの大ヒット映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている、小木のたらい舟。現在では力屋観光汽船、矢島経島、宿根木などで搭乗体験が出来ますが、やはり一番の非日常感のある風光明媚な場所といえば、「矢島経島」ではないかと思います。大人500円、小人300円が体験料金で、矢島のいわれ、経島のいわれなどガイドしながら船頭さんが漕いで案内してくれます。船頭さんが磯着姿なのは、本来たらい舟は漁で使用するためであり、岩場の入り組んだところで小回りがきくたらい舟は、漁をするのに丁度良いからです。

たらい舟

絣の半纏姿の船頭さんに乗せてもらい、いざ出発。この矢島経島のたらい舟は真ん中にガラス窓があり、水中が見えるようになっているのです。そのため少々安定感は無いのですが、スリルも味わえます。自信の無い方は漕ぎ体験は遠慮した方が良いかもしれません。私の知っている範囲では落ちたという方はいませんけども。

矢島経島

ちなみに撮影する際には、遊歩道側から撮ると赤い太鼓橋をバックにたらい舟が映えて良い写真が撮れるのではないでしょうか。無風状態で雲のちょっとある状態の青空の晴れた日なんかは、絶景で透明度の高い海にたらい舟が浮かんでいて良い光景が撮影できると思います。この太鼓橋らへんで折り返しになり、今度は漕ぎ手体験が出来ます。櫂が一本しかなく、これを八の字に回して前進するわけですが、正直何故これで前に進むのか理解出来ません。大抵の方はその場でぐるぐる回るだけで、前に進むことは叶いません。まさにたらい回し状態というやつです。

たらい舟

たまにクロダイが藻の中から出てきたり、小魚の群れが泳いでいたりと海の中も美しい景色が広がっております。入江になっているので、あまり波は立たないのですが、風が強い日は体験が出来ない場合もあります。天候に左右されるアクティビティではありますが、佐渡ならではの体験としてぜひおすすめしたいところであります。

矢島経島

矢島経島
〒952-0605 佐渡市小木365-1 TEL:0259-86-2992
営業時間:8:00~17:00(11月~3月はお休み)
たらい舟:大人500円、小人300円

当館から矢島経島までの地図

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋