西三川果樹組合のさかや農園さんのりんごとリンゴオーナー園

西三川リンゴのさかや農園

西三川は果樹園が多く、秋から冬にかけてりんごの出荷が最盛期を迎えます。ここ西三川のリンゴは毎年購入していて、甘味も酸味も香りも歯ごたえも素晴らしく、特にサンふじは一番遅く集荷されるのですが、この西三川で採れるリンゴの中でもとりわけオススメ品種。王林は11月中旬頃なので今が丁度集荷時期ですが、これもまた美味しいんですよ。

リンゴを購入する時は、いつもさかや農園さんから購入しているのですが、ここはりんごジュースやりんごのコンフィチュールなどの6次産業化もしているんですよね。しかも、園内には数多くのバラが植えられていて、シーズンになるとバラ園としてお客様を迎え入れます。

さかや農園のバラとリンゴ

さかや農園さんの公式ホームページは無く、注文については電話または来店購入しか直接購入の方法はありませんが、電話で問い合わせても注文が可能です。

西三川りんごオーナー園

それと、西三川果樹組合で運営する西三川りんごオーナー園がとてもいい。
りんごの木のオーナー制度は、10年ほど前に廃園になりかけたりんご畑を存続させるために、西三川果樹組合の有志数名が始めたのがきっかけだとか。
1本あたり15000円~だそうですが、季節によってバラつきはありますが100個ぐらいは採れるのだとか。
今年の模様は地域おこし協力隊のブログ記事からご覧ください。
http://sado-chiiki-okoshi.blog.jp/archives/1013504120.html

ぜひ、来年の収穫の際にはリンゴのオーナーになって収穫してみてはいかがでしょうか。

■お問い合わせ・ご注文はこちら
佐渡・西三川 さかや農園
住所: 〒952-0433 新潟県佐渡市田切須47
電話:0259-58-2528

当館からさかや農園さんへの地図

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋