Earth Celebration 2011 ハーバーマーケットの様子

Earth Celebration 2011に行ってきました。

毎年フリンジやハーバーマーケット、城山コンサートで賑わうのですが、今年は少し人が少なめな感じ。
ハーバーマーケットに出店している方たちに聞いてもいつもより少ないとの事。

それでもやはり佐渡のメインイベントなだけあって、FMラジオでは開催近くなったらずーっとEarthCelebrationの話題が流れてましたね。
インバウンド効果も高いこのイベントですが、もう少し集客力のあるアーティストを呼んでいただきたいなぁとの声も

下の動画は毎年出店している、トルコののびるアイス「ドンドゥルマ」。
店員さんとのやりとりが面白いです。

こちらはハーバーマーケット内でジャンベなどを売っているお店の店番をしていた少年の動画。
いろいろなジャンルの趣味人が集まり、ワクワクマーケットです。

今年は城山コンサートの様子やフリンジの様子がUSTREAM配信されました。


Video streaming by Ustream

ちなみに、EarthCelebrationって何?って方は以下ご覧ください。

新潟県佐渡を拠点に世界的な公演活動を行なう太鼓芸能集団「鼓童」が、人間にとって根源的な行為「たたく」をテーマに、1988年より佐渡の市町村(現在は佐渡市)と共に開催している国際芸術祭。
鼓童が世界各地で出会った民族音楽・芸能のアーティストや文化人を佐渡に招き、豊かな自然の中で多様な文化を交錯させ新しい地球文化を創造しようとするもので、今年で24年目を迎えます。
これまでの取り組みが評価され、2008年には財団法人地域活性化センターが主催する「ふるさとイベント大賞」の大賞(総務大臣表彰)を受賞、2009年には米国ティファニー財団創設の「ティファニー財団賞・伝統文化大賞」の大賞を受賞しました。

アースセレブレーションサイトより抜粋

来年も同じ時期に開催されますので、予定が決まりましたらお知らせしたいと思います。

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋