平成27年7月4日(土)8:00~放映の朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」という番組に、りきすしさわたさんと、レストラン&バーこさどが取り上げられました。ゲストの旅というコーナーで、演歌歌手の伍代夏子さんが佐渡を20年ぶり訪れてくれました。宿根木の街並みや蓮華峰寺、トキの森公園や大膳神社などを散策したあと、りきすしさわたさんへと足を運びます。
放映では昼間立ち寄った設定でしたが、過去のりきすしさわたさんの記事などから画像を使い回し(笑)
美味しそうな旬のマグロのカマの握りや、鰆の稲藁炙りとか、めっちゃ美味しそうに映っていましたね。伍代夏子さんもお仕事がら各地で美味しいものを食べていらっしゃるとは思いますが、あのりきすしさわたさんのお寿司は、きっと感動モノだったに違いありません。
しかしながら、きっとお店の予約が殺到するだろうなぁと。
当方のブログの過去記事に「りきすしさわた」で検索して辿り着く方が、放映後ドーーーンっと増えました。もし、あの番組をご覧になって行きたい!と思ったのなら、予約はお早めに。
以下動画は雲丹の握りの様子を動画で撮影したものです。興味のお有りの方はぜひご覧ください。
さて、当館裏手の直営レストラン、「レストラン&バーこさど」もご紹介いただきました。最初ご来店の時から伍代夏子さんのカメラが気になって気になって仕方がなく・・・あの大筒をハンドバックのような感じで持ち歩き、テーブルの角などにゴツっとあたったりして、ヒヤヒヤしておりました。。。
CANONの6Dだったかな。300mmぐらいの望遠レンズ付けていました。
伍代さん、とてもスタッフへの気遣いがさりげなく、撮影が終わってからも「あなたたちも食べてみなさいよ。美味しいわ!」と真ん中の美味しいところを惜しげも無く、スタッフに食べさせてあげていました。Gacktさんの時もそうでしたが、人間力がにじみ出ていましたね。本当に素晴らしい方でした。そんな伍代夏子さんが召し上がったのは当然「佐渡牛のサーロインステーキ」
放映時テロップでも流れましたが、伍代夏子さんが召し上がったのは240gのステーキ。肉厚でジューシーなミディアムレアな焼き上がりが、佐渡牛の美味しい焼き加減。そんなステーキの映像があますところなく、見事に撮影されていました。流石旅番組のカメラは違うなぁと実感しました。
実は佐渡牛のサーロインステーキは、当館でもお召し上がりいただけます。
ご予約時に佐渡牛ステーキプラン(お一人様1泊2食 15000円)をお選びいただくか、お夕食時にご注文いただくかどちらでも可能です。
伍代夏子さんやGacktさんが絶賛していただいた、幻のご当地牛「佐渡牛のサーロインステーキ」をぜひご賞味ください。