SuicaやnanacoやiDなどの各種電子マネー決済も可能です。


電子マネー決済

当館「ご縁の宿 伊藤屋」にて楽天カード、JCBカード、VISAカード、masterカード、AmericanExpressカード、Dinersカード、DISCOVERカードに加えて、各種電子マネー決済もご利用いただけるようになりました。お使いいただける電子マネー決済は、楽天ペイ、楽天Edy、交通系IC、Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん、nanaco、QuickPAY、iD、ApplePAY、AndroidPAYとなります。佐渡で電子マネー決済が使える所が少ないので、先駆けて導入してみました。

自分自身電子マネー決済をしたことがなく、今回これを機に初めて電子決済をしてみました。
チャリーンという音と共に、電子決済が完了し、あまりの簡単さに「え?これだけ?」という思いでした。

電子マネー、カード支払い

とはいえ、初めての導入ですのでBluetoothの不具合やアプリの不具合などで使えなくなることも考えられますので、今までのカード決済は残しつつ対応させていただきます。カード決済アプリの母艦となるタブレットが現在のところAndroidのみとなっておりますので、近々iPadも備え付けてどちらか不具合が起きても対応出来るように2台体勢にしたいと思います。

楽天ペイ

楽天ペイも使えるお店ということで、アプリ決済が出来るお店で検索すると当館が出るようになりました。
楽天ペイの使えるお店

その他のサービスでも随時使えるお店として名前が登録されていくと思われます。
電子マネー決済も出来る宿 ご縁の宿伊藤屋

関連記事:




佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋

学生限定のJRの割引切符「学生割引普通乗車券」


学生割引乗車券

学生さんが試験に行く際などにお得なJRの割引切符「学生割引普通乗車券」というのがあるのをご存知でしょうか?
JRでは指定を受けた中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒の方で、片道100キロを超えるJR営業区間であれば2割引になります。さらに往復で購入すると往復割引も適用になりますので、さらに1割引となります。ただし割引は乗車券のみで特急券は定価となります。

この乗車券をお求めの場合は、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」をJR窓口ヘお出しください。
学校によって審査が違うかも知れませんが、以下の目的であればご利用が可能です。
1,休暇、所用による帰省
2,実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
3,学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
4,就職又は進学のための受験等
5,学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
6,傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
7,保護者の旅行への随行

詳しくは所属する学校かJRのサイトをご覧ください。
JR割引乗車券
学生割引普通乗車券の発売

えきねっとの方がお得な場合もありますので、併せてご覧ください。
えきねっとトクだ値

また、その他の交通機関であっても学校学生生徒旅客運賃割引証が適用される場合もありますので、詳しくは以下サイトをご覧ください。
学校学生生徒旅客運賃割引証(Wikipedia)
独立行政法人日本学生支援機構 学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)について

学生さんで佐渡に保護者の旅行に随行する際、佐渡へ就職・進学する際、実験実習・ゼミなどでご来島の際にはぜひご利用ください。

関連記事:




佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋

日本一長い県道は佐渡一周線(県道45号線)


佐渡一周線

佐渡国際トライアスロンや、佐渡ロングライドなどでおなじみの佐渡一周線。佐渡の海岸線一周は約280kmですが、道路での一周は約200kmあります。このうちの国道部分(国道350号線)を抜いた佐渡一周のキロ数が167kmとなっており、実はこの佐渡一周線は日本一長いってご存知でしたでしょうか?

以前SNSにアップしたところ、島内の方でも「知らなかった!」「他県と比べてそんなに長いの?」などと反応をいただきました。これはせっかくなので、ブログ記事にもアップしなくてはいけないと思いまして記事にいたしました。ちなみに2位は鹿児島県道79号名瀬瀬戸内線で101km。1位の佐渡一周線と比べると66kmの差があることになります。3位は同じく新潟県で、山形県鶴岡市とまたがる山形県道・新潟県道349号鶴岡村上線が99.7km。

第1位:佐渡一周線167km(佐渡市窪田-佐渡市沢崎)
第2位:名瀬瀬戸内線101km(奄美市名瀬伊津部町-大島郡瀬戸内町古仁屋)
第3位:鶴岡村上線99.7km(鶴岡市大宝寺町-村上市古渡路)

ついでなので国道の長さ1位は東京中央区から青森市にかけての国道4号線で855km。

佐渡のトライアスロンやロングライドなどで県道45号線の看板を見かけたら、ぜひ日本一長い県道に来たぜ!とSNSにアップしていただけたら幸いです。
佐渡の皆様も、もっと自慢しちゃいましょうね。

関連記事:




佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋