当館すぐ裏手のおすすめ佐渡食材の和食処 割烹ごしま


割烹ごしま

当館より徒歩2分。
地元の医療関係者の接待先でも使われている、地元食材をふんだんに使ったお料理が自慢の割烹ごしま。当館に朝食付きでお泊りいただき、お夕食はこちらでというお客様もいらっしゃいます。また、あてもなく佐渡旅行に来て、当日になって宿を決めたけど、お夕食どこにしようか・・・などというお客様にもご紹介しているお店でもあります。

私も美味しい和食のお料理を食べたい!という時にこちらを予約することがあり、今回はその時のお料理をちょっとご紹介します。

のっけからこれです。(※注:ビールは別です)
カニのむき身!佐渡はズワイガニや紅ズワイガニなどが採れるところでもあり、それがちゃんとむき身で出てくる。そして、サラダ仕立ての海鮮お料理。これまた絶品。

割烹ごしま付出し

お刺身の盛り合わせが、一人前でこのボリュームです。
地元の鮮魚を仕入れて、こんなに種類豊富に提供してくれるお店なんです。

お刺身盛り合わせ

そして、この時は春だったのでシロウオが近くの川で採れるのでシロウオの柳川鍋。山椒がピリッと効いたあつあつのお鍋。
お出汁の味が絶品です。

シロウオ柳川鍋

これまた日本酒に合わないわけがなく、あつあつのお鍋から取り分けつつ日本酒も。
地元のお酒がまた美味しい。各種取り揃えてます。

シロウオ柳川鍋

この日は真野鶴さんのちょっと特別なお酒をご用意していただいた日でした。

真野鶴

この天ぷらはレンコンのはさみ揚げ。
白身魚のすり身が入った、魚の旨味とレンコンのホクホクな甘味。
これまた日本酒最高に合う。

割烹ごしまの天ぷら

〆のごはんですが、こちら割烹ごしまさんの名物料理。
「ばらちらし」です。私は生魚があまり得意ではなく、こちらのチラシ寿司には生魚は入っていないのです。
とってもおいしくて人気で、地元のスーパーでも小分けにして取り扱っているぐらい。

割烹ごしまのばらちらし

ご予算が心配になると思いますが、お料理だけで3000~4000円ぐらいで十分ご満足いただけると思います。
もちろん、もっと美味しいお料理が食べたい!という方はご予算も奮発していただけたら、ご主人も腕によりをかけてお料理を作ってくれると思います。
地元の美味しい食材と、美味しい地酒を堪能できるお店。地元の人に人気なんだから、絶対おすすめです。

割烹ごしま
佐渡市真野新町172-4
TEL:0259-55-3138
営業時間:17:00〜22:00(不定休)
※ご予約してからのご来店をおすすめします。(当館のブログを見たと伝えてくれると、私が次回来店時に大きな顔できますw)

当館から割烹ごしままでの徒歩地図

関連記事:




佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋