佐渡ではどっさり自生!絶滅危惧類のトケンラン(杜鵑蘭)

トケンラン

新潟県(本土)では絶滅危惧種のトケンラン(杜鵑蘭)
こんな記事もあります→トケンラン、山中でかれんな姿

新潟県の絶滅危惧Ⅰ類、環境省レッドデータブックの絶滅危惧ⅠB類に分類される、このトケンランですが、佐渡にはどっさり自生しております。
私の見つけたこの自生地は、かなり深い山にあるので、ちょっとご案内するには遠いのですが・・・100株程密集していました。
あまりに密集しすぎていて、50株程度しか花が上がっておらず・・・。

しかも佐渡のトケンランの中には、このような星斑入りトケンランの葉っぱや・・・
星斑入りトケンラン

花被の斑点が無い、斑無しトケンランもあります。

佐渡ではあちらこちらに、トケンランは自生しています。
どこかの文献にも、佐渡を除く自生地では壊滅的状況というように記載されていたような気がします。

山野草盗掘業者も、流石に佐渡に交通費をかけてまで来ても、採算が合わないでしょうし・・・佐渡汽船がいい意味で砦になっているようです(笑)