逸見酒造 真稜山廃純米酒GON

真稜 山廃純米GON

当館からほど近い酒蔵の逸見酒造さんの新銘柄「真稜 山廃純米GON」が入荷いたしました。
真稜の山廃といえば、山廃純米大吟醸のみでしたが、精米歩合65%の純米酒が出来ました。以前蔵元さんからぬる燗で飲んでみてくださいとおすすめされ、おすすめのとおりぬる燗にして飲んでみたところ旨味が増し、冷で飲むより酸味が抑えられ
抜群に美味しく感じられました。機会がありましたらお試しください。

真稜山廃純米GON(ごん)の名付け親は、佐和田の山田屋喜右ヱ門のスタッフの方。逸見酒造さんの屋号である権左衛門から命名されたそうです。また、ラベルの揮毫者は真野の本間啓五さん。この方は全国きき酒大会で見事優勝された方で、この方の後追いで私も全国大会に出場いたしましたが、団体戦で3位という結果で及びませんでした。真野には全国大会出場者が3人もいるわけですが、以前は蔵も4軒ほどあり、これらの銘酒がきき酒レベルを育んだのかもしれません。

逸見酒造さんの真稜山廃純米GONは限定販売ですので、なかなか入手が困難かもしれません。
ご購入はぜひ佐渡の酒屋さんにてお買い求めください。(お店によっては地方発送も承っていますので)

逸見酒造
〒952-0305 佐渡市長石84
TEL:0259-55-2046
http://henmisyuzo.com/

当館から逸見酒造への地図

関連記事:

佐渡のビジネス観光旅館 ご縁の宿伊藤屋